LAWRENCE BLOG

着物を着る時は、なぜ腰にタオルを巻くの?

DATE2023.01.20

着付けの際に必要な道具のひとつに補正用のタオルがあります。

多くの場合はお客様にご用意いただいているのですが、なぜタオルを腰に巻くのか不思議に思う方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

着物は直線断ちの布を縫い合わせた仕立てになっているため、できるだけ凹凸がないように着付けることで

美しい着姿に仕上げることができます。

洋服やドレスと違って女性らしい身体の曲線がシワや着崩れの原因となってしまうため、タオルを当てて

フラットな状態になるよう補正する必要があるのです。

 

タオル以外にも補正専用の道具はありますが、頻繁に着物を着る機会がないと無駄になってしまうので

必要な枚数のタオルを用意しておけば問題ありません。

どのくらい枚数が必要かは一人一人の体型によって違うため、打ち合わせの際などに聞いてみると良いですよ。

 

 

神奈川・磯子区のヘアサロン『LAWRENCE(ローレンス)』は、小さなお子さまからご年配のお客様まで

4世代に渡ってご来店いただける美容室です。

 

創業から40年余り地域の方に愛される確かな技術を持つ根岸店の『LAWRENCE』、

豊富なメニューと若いスタッフによる活気のある磯子店の『LAWRENCE viv』の両店舗から

お客様にあったサロンを選んでご来店いただければ幸いです。

 

どちらの店舗でも、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

 

ご予約はこちらから

<LAWRENCE><LAWRENCE viv>

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約は以下よりご連絡ください。

[ LAWRENCE ]

ホットペッパービューティー

[ LAWRENCE viv ]

ホットペッパービューティー