LAWRENCE BLOG

ヘアカラーはなぜ色落ちするの? 色持ちを良くする方法は

DATE2023.02.20

ヘアカラーの鮮やかな色が長続きしない、もっと色持ちを良くしたい…というご要望はサロンでも頻繁にいただく内容です。

大前提として、ヘアカラーは染めた後から少しずつ退色していき、1ヶ月程度で抜けきった状態になるのが普通です。

 

ヘアカラーは髪の内部に色素を入れる施術ですが、もともとの髪の組織ではないためそのまま定着することはなく

シャンプーなどの際に少しずつ流出していきます。

これはどんな髪であっても完全に防ぐことはできません。

 

色落ちをさせないことは不可能ですが、色落ちのペースを緩やかにすることは可能です。

色落ちの原因となるのは「シャンプー・ドライヤーやコテの熱・紫外線・髪のダメージ」がほとんどなので、

ここに注意すれば色落ちのスピードを遅くすることができます。

洗浄力の強いシャンプーを避け、スタイリングは160℃以下で、日差しが強いときは帽子や日傘を活用する、

インバストリートメントやアウトバストリートメントを使用するなど、日々のヘアケアに気をつけてみてください。

 

それでも色落ちが気になるときは、ヘアカラーと一緒にサロントリートメントをしておくのがおすすめです。

脱色する際に受けたダメージをトリートメントでしっかり補修し、キューティクルを整えて色素の流出を防ぎます。

髪の見た目も良くなりますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

ご予約はこちらから

<LAWRENCE>

<LAWRENCE viv>

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約は以下よりご連絡ください。

[ LAWRENCE ]

ホットペッパービューティー

[ LAWRENCE viv ]

ホットペッパービューティー